キング・オブ・ポップことマイケル・ジャクソン! FAITHの3人が選んだ曲とは?

【J-WAVE『SONAR MUSIC』から最新音楽情報をお届け】

J-WAVEで放送中の番組『SONAR MUSIC』(ナビゲーター:あっこゴリラ)。「SONAR'S ROOM」のコーナーでは、月曜から木曜まで日替わりのアーティストが、今の自分たちの音楽に影響を与えたカルチャーについて語る。

6月24日(水)のオンエアでは、水曜担当のFAITHが登場。この日の『SONAR MUSIC』は「マイケルジャクソン特集」ということで、アカリ・ドリチュラー、レイ・キャスナー、ルカ・メランソンがマイケル・ジャクソンの楽曲を紹介した。


■ポップスのエンターテイメントの頂点

6月25日は『King Of Pop』ことマイケル・ジャクソンが亡くなってから11年。FAITHにとってマイケル・ジャクソンとはどういう存在なのだろうか。

レイ:俺らからしたら親が聴いてて知ってるみたいな世代じゃん。小学校くらいのときに亡くなったニュースで結構入ってきたかな。曲をいっぱい聴くようになったのはそこからだと思う。
アカリ:すごい悔しいよね。亡くなったニュースで知った人って今から知ってもライブにも行けないし悔しい気持ちになる。めちゃくちゃ凄い人って分かってると余計に悲しい気持ちになるよね。

はじめにレイ・キャスナーが選んだのはこの曲! 

・Michael Jackson『Billie Jean』

レイ:何流そうかめっちゃ迷ったんだよ。だけど俺この曲のライブ映像観るのがめっちゃ好きで、超かっこいいんだよ。
ルカ:マイケル・ジャクソンのライブ映像はまじでやばい。最初の入りからお客さんの歓声が凄くて1分くらいずっと動かないんだよね。
レイ:俺、今日話すから改めてこの『Billie Jean』のライブ観たんだけど、最後の方ちょっと泣いてたもんね。かっこ良すぎて涙が出てきちゃった。
アカリ:大スターだね。
レイ:『Billie Jean』の好きなところは、ずっとこのベースラインなんだよ。ずっとこれだけで飽きないっていうのは、良くできてるなって。

アカリがレイに、マイケル・ジャクソンのどこにグッと来るかを訊くとレイは「映像」と答えた。

レイ:MVとか映画みたいに凝ってるし、ライブ映像観ると分かるけど花火とか凄いんだよ。本当にポップスのエンターテイメントの頂点だなっていう憧れがある。曲もそうなんだけど多分魅せ方がマイケルの一番凄いところなんじゃないかなと思います。

続いてルカ・メランソンが選んだのはこの曲! 

・Michael Jackson『Thriller』

この曲はルカがマイケル・ジャクソンにハマるきっかけにもなった曲で、ルカが子供の頃に父親が車の中でたくさん流していたんだとか。

ルカ:そのときにMVも観せてもらったんだけど、『Thriller』のこのゾンビダンスを踊ってたのは超覚えてる。
レイ:ルカしばらくあのダンスハマってたね。
アカリ:でもここから知る人すごい多そうだよね!
ルカ:さっきレイ・キャスナーが言ってたようにMVがめっちゃ良い。他の曲もそうなんですけどストーリー性があって歌詞とも繋がってて動画は長いけど全部観れるんだよね。
レイ:短編映画だよね。
ルカ:歌詞の力強さっていうのも最近結構気付いてそれでまた更に好きになりましたね。
レイ:ドラムがシンプルだから歌を意識して聴けるみたいなところあるよね。
ルカ:みんなが心の中に絶対共通して持ってるものをうまく表現してくれてる。誰が聴いても確かにって思う部分があって歌詞だけでこんなに心が動くのがすごい魅力的だなって思いました。

最後にアカリ・ドリチュラーが選んだのはこの曲! 

・Michael Jackson『P.Y.T.』

アカリ:私がこの曲を選んだのは改めてちゃんと聴いて歌詞なども調べてみて、すごい素敵だなと思ったんですよ。歌詞的には、私が読み取った感じは若干セクシャルなところがある感じなんだけど結局めちゃめちゃ愛じゃん!ってなって歌詞を見ながら、いいわ〜ってなってた(笑)。

アカリは「みんなにもこの感情を共有したくてこの曲を選んだ」と語った。

アカリ:私的に、マイケル・ジャクソンが思う美にすごく忠実だったというか、めちゃくちゃ追求してたと思うのね。周りにいろんなことを言われてたと思うんだけどすごい追求してるところが私にとっては魅力だし人としてすごく素敵なことだなと思って、マイケル・ジャクソンはその面でもレジェンドだと思ってます。

来週、7月1日はFAITHのRemixコラボレーション企画第1弾としてラッパーの空音とコラボした、「19 (空音 Remix)」が遂にデジタルリリースされる。お楽しみに! 
J-WAVE『SONAR MUSIC』のワンコーナー「SONAR'S ROOM」では、月曜から木曜まで日替わりのアーティストがその日のテーマにまつわるトークを展開。時間は22時30分ごろから。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ『radiko.jpプレミアム』(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は『radiko.jpタイムフリー』機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SONAR MUSIC』
放送日時:月・火・水・木曜 21時-23時55分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/sonarmusic/
Recommended by

News Ranking

Archive